歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原

診療時間:10:30~13:30/15:00~18:00
休診日:木・日・祝日(詳しくはこちら

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原

自分に合った歯医者の選び方!

公開:2023/03/27 |更新:2023/07/10

自分に合った歯医者の選び方

自分に合った歯医者の選び方!

日本にはコンビニよりも歯科医院のほうが約1.5倍多くあると言われています。「いい歯医者」の価値観は人それぞれ異なるため、自分に合った歯科医院を選ぶことが重要です。
情報の溢れるネットで、数ある歯科医院の中から自分に合った歯科医院を見つけるにはどうしたらいいのか、当院の考える歯科医院選びのポイントをご紹介します。

歯科医院選びのポイント①
悩み(主訴)を明確に

歯科を受診しようと思ったきっかけは何ですか?
「歯が痛い」「歯並びが気になる」「親知らずを抜きたい」「歯を白くしたい」など、患者様によって目的が異なります。
歯科医院には虫歯治療、歯周病治療、審美歯科治療、入れ歯治療、インプラント治療などの歯科治療全般を行う「一般歯科」の他に「矯正歯科」「口腔外科」「小児歯科」の専門歯科があります。
また、クリニックにより得意としている分野があるので、どの分野に力を入れているのか、何を得意とするドクターがいるのか等を確認する必要があります。

「銀歯を白くしたい」「体に害のない素材で治療したい」「虫歯の再発リスクを減らしたい」

からだに優しい素材
セラミック治療は、機能性と審美性を重視した治療になります。
特に前歯のセラミック治療をお考えの方は、セラミック治療の症例が多いクリニックをご選択されるのが良いと思います。
また、マイクロスコープやマイクロルーペを使用して、精密な診療を行っているクリニックかどうかも重要になってきます。
歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原は、セラミック治療を中心とした「審美歯科治療」に特化した歯科医院です。

「忙しいので通院回数を少なくしたい」「海外からの一時帰国で治療したい」

保険診療では、国の定めたルールにより1回あたりの診療時間が短くなってしまい、通院回数が増えてしまうことがあります。
特に根管治療などでは何か月も通院しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原では、1回の治療時間を長くすることで通院回数を少なくすることができる短期集中治療を行っています。
治療のクオリティは高いまま、通院回数が少なくなるため、普段忙しく歯医者に通えないとお悩みの方にもおすすめの治療になります。

「歯医者がこわい、苦手」「嘔吐反射が強い(器具などが口に入るとオエッとなってしまうこと)」

歯科治療が苦手と感じる方は多くいらっしゃいます。
症状があるのに治療を行わないと、歯がボロボロになり、最終的には抜歯になってしまうことになります。
歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原では、歯科治療がどうしても苦手な方のために、眠っている間に治療が終わる無痛治療(静脈内鎮静法・点滴麻酔)を行っています。

「歯並びを綺麗にしたい」

歯並びを治す
歯並びを治すためには矯正治療が必要になります。
矯正治療の中には、ワイヤー矯正(ブラケット矯正)、マウスピース矯正、外科矯正、セラミック矯正の4種類が存在します。
ご自身にあった矯正治療を行うためにも、複数の治療の種類を選択できる歯科医院を選ばれることをお勧めします。
また、矯正専門歯科医院の中には、虫歯治療や抜歯などを行わなず、そういった症状がある場合には他の歯科医院で治療を行うようにとする歯科医院が存在します。
矯正治療中に虫歯にならないとは限らないため、複合的に治療を行っているかも、選択肢の一つに加えるといいかもしれません。
歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原では様々な矯正治療を行っているため、ご予算や症状、治療期間など、患者様に合ったプランをご提案いたします。

歯科医院選びのポイント②
歯科医師を事前にチェック

歯科医院に限らず、初めての病院などで診察室に入るときは緊張すると思います。歯科医院のホームページでは「院長のあいさつ」や「ドクター紹介」等でドクターの顔写真を見ることができる場合が多いので、事前にどんなドクターが診療しているのかを見ておくことで、緊張が和らぎます。
歯科医師との相性はとても重要です。
どんな経歴で、どのような理念を持って治療をしているのか等を事前にチェックしておき、あとは実際に来院してお話しをしてみて、このドクターに任せたいと思えたら治療を開始してください。

当院のチーム医療体制

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原では、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、受付スタッフ全員が一人ひとりの患者様にチームで治療に当たります。
全スタッフがプロ意識を持ち、協力することで、より高いレベルの歯科治療を提供できると考えています。
日々の診療は常に各分野と連携をとって行っています。
毎月1回休診日を利用して、それぞれの職種で勉強会、セミナー受講やミーティング等を行い、常にレベルの高いチーム医療の体制を整えていけるよう努めています。
歯科医師との相性はもちろんのこと、治療に関わる全スタッフと信頼関係を築きながらお口の健康を保つことを希望される方は、是非当院へお越しください。

歯科医院選びのポイント③
長年通いやすい場所にあるか

歯科医院を選ぶ際には立地も考慮していると思います。
自宅の近く、職場の近くなど、現在通いやすいところで探しているのではないでしょうか。
プラスアルファとして「長年通える場所にあるか」まで考えて探すことをおすすめします。
本来歯科医院は悪いところがなくても定期的に通う場所です。
お口の中の状態が良い方でも3ヶ月に1回ほどの頻度で定期検診を受診するので、最低でも年に4回は歯科医院へ行くことが理想です。

秋葉原駅徒歩1分

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原は、JR秋葉原、電気街口から徒歩1分の所にあります。
駅からも近く、土曜日も診療しているのでお忙しい方にもご来院頂きやすい環境です。
せっかく自分に合った歯科医院に出会えたのに、引っ越しや転職などで通いにくくなるのは残念です。
しかし、数年後の転居や転職の予定などはわからない方のほうが多いと思います。
「よく行く街」や「好きな街」で歯科医院を選ぶと、億劫な歯科治療に行く足取りも多少は軽くなるのではないでしょうか。

歯科医院選びで後悔しないために

歯科医院を選ぶ際に、診療科目や立地、診療時間等の希望条件が合うクリニックを見つけたら、実際に来院してドクターの人柄を確かめてみてください。
歯科医院選びで後悔しないためには、担当医と同じゴールを目指して治療を開始する必要があります。
初診時はカウンセリング、診査・診断をもとに、治療計画を決めていきます。この時に少しでも疑問に思うことや不安に思うことがあれば、治療を開始する前に解決しておくことが大切です。
歯科治療のこと、費用面、衛生面、どんなことでも相談してください。
歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原では、カウンセリングを丁寧に行い、患者様に納得していただいた上で治療を開始するため、初診時には治療を行いません。(応急処置を除く)
また、治療毎に患者様とのコミュニケーションを大事にしているので、治療の前後に治療する歯の確認を必ず患者様と一緒に行います。
何か気になる点があればお気軽にお申し付けください。

まずは自分に合った歯科医院を見つけることが、生涯健康な歯を保つための第一歩です。ぜひ歯科医院選びのポイントを参考に、情報収集をしてみてください。
良いご縁がありますことを願っております。

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原

  • 東京都千代田区外神田1丁目13−1 Akiba1131ビル 4F
  • 無痛治療、短期集中治療、セラミック治療を専門としています

カテゴリー

新着記事