歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原

診療時間:10:30~13:30/15:00~18:00
休診日:木・日・祝日(詳しくはこちら

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原

環境にも優しい診察券アプリ

公開:2023/03/20 |更新:2023/06/06

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原の診察券アプリ

環境にも優しい診察券アプリ

診察券は歯科医院に限らず、医療機関を受診する際に必要です。
多くの方が内科、皮膚科、耳鼻科と色々なクリニックの診察券を持っていると思います。
病院の受付で「診察券がない」「 お財布の中にはあるが、色々なカードがあり、診察券がなかなか出てこない」といった経験はありませんか?
紙の診察券は失くしやすく、複数枚あると管理も大変です。常に持ち歩くスマートフォンが診察券になり、忘れや紛失の心配がなくなる便利な診察券アプリをご紹介いたします。

診察券アプリの便利な機能

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原では「私の歯医者さん」という診察券アプリを導入しています。アプリは「App Store」「Google Playストア」から無料でインストールすることができます。

QRコードで非接触受付

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原で非接触受付
ご来院されたらアプリを起動していただき、受付に設置されたQRコード画像を読み込むだけで受付が完了します。
受付で診察券を渡す作業がなくなり、非接触でスムーズに受付ができるため、感染症対策にもなります。

アプリで簡単予約

クリーニング(定期検診)、ホワイトニングはアプリから予約をとることができます。
定期検診の場合は次回予約が数ヶ月先のことが多いため、ご来院時には先の予定がわからない方が多いと思います。
スケジュールを調整してからアプリで簡単に予約をとることができるので、「ひとまずこの日に予約を入れておく」など仮の日程で予約をする必要がなくなります。

次回予約、来院履歴の確認

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原での診察券アプリ
スマートフォンに診察券アプリを入れておくと、いつでもどこでも予約日時を確認できます。
紙の診察券の場合、予約を変更したときに患者様がご自身で訂正をしない限りは当初の予約が記載されていますが、診察券アプリでは予約日時の変更、キャンセルも常に最新の予約情報が更新されます。
また、ご予約の日程が近づくとお知らせメッセージが届くので、アプリの通知をONにしておくことで、予約時間を間違えてしまったり、うっかり予約を忘れてしまうこともありません。

家族登録で一括管理

当院にご家族で通院されている場合、アプリで家族登録ができるので、1台のスマートフォンでご家族全員の予約管理が可能です。お子さま一人ずつの診察券を持つ必要がなく、ご家族で通院されている方には特に便利な機能です。

診察券アプリの登録方法

当院では基本的に初診時にアプリの登録をお願いしておりますが、お時間の関係などで登録をされていない患者様は参考にしていただけますと幸いです。

1.アプリをインストールする
2.利用規約に同意していただく
3.アプリの簡易的な説明画面をタップして進んでいく
4.”私の歯医者さん”からの通知設定『許可』を選択する
※必ず『許可』を選択していただくようお願いいたします。
5.SMSで届く8桁の認証コードとお誕生日入力でログイン

当院で登録している患者様の携帯番号に認証コードが記されたSMSが届きます。初診時のカルテにご記入いただいた電話番号と変更がある場合はお申し付けください。
スマートフォン操作が不慣れな方は受付スタッフがアプリのインストールから登録までをサポートいたします。初回のみログインが必要ですが、その後はアプリを開けば自動でログインされます。

機種変更時の注意点

スマートフォンを機種変更されると、再度認証コードの入力が必要になります。
その際はお手数おかけしますが、お電話またはメールにてご連絡いただけましたら再度認証コードを発行させていただきます。
認証コードは有効期限があるので、期限内にログインをしていただきますようお願い申し上げます。

診察券アプリは環境にも優しい

診察券のペーパーレス化は、近年の医療現場における注目のテーマの一つです。
ペーパーレス化によって、「診察券を紛失するリスクが減り、患者様のプライバシーを保護できる」「紙の診察券を印刷する必要がなくなるため環境に優しい」など様々なメリットがあります。
当院では診察券アプリの利用を推進しております。
何かご不明な点等ございましたらスタッフへお気軽にお尋ねください。

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原

歯科&矯正歯科オーラルデザインクリニック秋葉原

  • 東京都千代田区外神田1丁目13−1 Akiba1131ビル 4F
  • 無痛治療、短期集中治療、セラミック治療を専門としています

カテゴリー

新着記事