出っ歯の原因と矯正治療
公開:2023/03/22 |更新:2023/07/10
出っ歯の原因と矯正治療
出っ歯とは、上の歯が前に突き出た状態のことです。
この状態は、口の形や噛む時に影響を与える可能性があり、見た目の美しさだけでなく、噛み合わせや発音、虫歯や歯周病のリスクも高くなってしまい、影響を与えることがあります。
出っ歯の原因はさまざまで、治療法も選択肢がありますので、メリットデメリットを踏まえてお話ししていきます。
目次
目次
出っ歯の原因
出っ歯の原因には、遺伝的要因と癖などによる原因があります。
出っ歯の遺伝的要因
出っ歯は、遺伝的な要因によって引き起こされる場合があります。
例えば、親や祖父母が出っ歯であった場合、その子孫にも同様の歯並びが現れる可能性があります。
また、歯の大きさや形状によっても、出っ歯が生じることがあります。
口呼吸や舌の位置が原因による出っ歯
口呼吸を続けることで、舌が下顎の前に位置するため、出っ歯になってしまったり、舌が下顎の前に位置することで、上顎の前歯が前に突き出す原因になってしまうことがあります。
舌の位置を正しい位置に修正することで、出っ歯の改善が見込まれます。
乳歯が抜けずに残ってしまうことによる出っ歯
乳歯が永久歯の生え変わりのタイミングで抜けずに残り、永久歯が出てくるスペースがなくなってしまい、歯が重なり歯列に入りきらず、結果出っ歯になってしまうことがあります。
癖が原因による出っ歯
小さい頃に、指しゃぶりを長年していたり、舌を前に出す癖があったりすると、前歯に圧力がかかってしまい、出っ歯になりやすいです。
3歳以降まで指しゃぶりをしている場合、、歯や顎の成長に影響を与えるため、早めにやめさせることが大切です。
出っ歯が与える影響
出っ歯による見た目への影響
出っ歯は、、顔のバランスを崩すことがあります。
特に、前歯が突き出ている場合には、、歯並びが悪いと見られることがあったり、コンプレックスになってしまうことが多く、、笑うことへ不安を抱いてしまうこともあります。
出っ歯による咀嚼機能の低下
出っ歯が強い場合、、咀嚼がしづらくなることがあります。これは、、上の歯と下の歯が正しく噛み合わないために起こる問題です。
前歯が正しく噛み合っていないため、噛むときに、奥歯へ負担がかかり、割れてしまう可能性があるため、歯の喪失につながります。
出っ歯による言語能力の低下
出っ歯が強い場合、舌が前歯に干渉するために発音が困難になることがあります。
上下の歯の間に隙間があるため空気が漏れやすく、これを正常な位置に戻すことにより滑舌、話しやすさが大幅に改善されます。
出っ歯による口呼吸の増加
出っ歯が原因で口を開けた状態が続くと、口呼吸が増えることがあります。
口呼吸が増えると口の周りの筋肉が弱くなってしまい、歯がガタガタになってしまったりします。
虫歯や歯周病になりやすい出っ歯
前歯が前に出てしまっているため、乾燥しやすく、歯垢が歯に停滞しやすくなり虫歯や歯周病になりやすくなってしまいます。歯と歯が重なっている場合、なかなか歯ブラシが当たりにくいため、歯と歯の間から虫歯になってしまう方が多いです。
矯正を行い改善することで虫歯、歯周病のリスクを大幅に下げることが可能になります。
出っ歯を改善する矯正治療
ブラケット矯正(ワイヤー矯正)
矯正装置を使用し、歯を引っ張って正しい位置に移動させる治療方法です。
ブラケットは前歯だけでなく、全ての歯に装着し、口腔内全体の歯並びを改善していくことが可能です。
オーラルデザインクリニック秋葉原 歯科&矯正歯科では、セラミックブラケットとホワイトワイヤーを使用し、なるべく目立たず矯正を行うことが可能です。
ブラケット矯正の
メリット
- 前歯だけでなく、奥歯の噛み合わせも一緒に改善することができる
- 直接歯に装置をつけるため、取り外しをしなくていい
- 長い歴史のある治療法なので、症例数が多い
ブラケット矯正の
デメリット
- 矯正していることが目立ちやすい
- ワイヤーを交換しながら歯並びを良くしていくため、ワイヤー交換して3日間ぐらいは痛みが伴う
- 矯正装置が付いている為、歯のお掃除がしにくい
外科矯正
歯並びの問題以外で骨格が原因で出っ歯が生じている場合、外科的な手術が必要になることがあります。
骨格そのものが突き出ている場合、顎の骨を削ったり、移動させたりすることで、出っ歯を改善します。
外科矯正の
メリット
- 歯列矯正では対応できない、骨格が原因の重度の出っ歯でも治療可能
外科矯正の
デメリット
- 術後腫れや痛みがでる
- 全身麻酔を使用する為、合併症などのリスクがある
マウスピース矯正(インビザライン)
出っ歯が軽度な場合、ご自身に合った透明のマウスピースを使用し、矯正していくことができます。
長時間しっかりマウスピースを装着することで、歯の移動を促すことができます。
矯正中は食べ物が食べづらかったり、矯正器具に食べ物が挟まってしまい、気にされる方が多いですが、マウスピース矯正は取り外しが可能なため、普段と変わらず食事を取ることが可能です。
マウスピース矯正の
メリット
- 食事中取り外しが可能
- 口腔内の清掃をしやすい
- 矯正装置が透明のため目立ちにくい
マウスピース矯正の
デメリット
- 症状によって行えない場合がある
- 取り外しが可能なため、無くす可能性がある
- ご自身でしっかり長い時間装着していないと矯正の効果が出ないのでご自身でも管理が必要
セラミック矯正
軽度であれば、歯を削り部分的に被せ物をすることで見た目も綺麗な前歯にする事ができます。
他の矯正とは違い、歯を動かさずに短期間で出っ歯を治すことができます。
色や形、大きさをオーダーメイドで決めることができ、最短2週間で治療することが可能になります。
セラミック矯正
メリット
- 短期間で前歯の歯並びを整えることができる
- 他の矯正治療より、本数が少なければ費用を抑えてできる
- 色を白くすることも可能
セラミック矯正
デメリット
- ご自身の歯を削らなければならない
- 歯を削っているため、染みる可能性がある
- 軽度の症状のみ行うことが可能
- 奥歯の歯並びは変えることができない
気になる出っ歯を治して笑顔に自信を!
出っ歯は歯並びの問題の一種であり、治療をすることができます。
治療方法はその方の状態やご要望によって変わってくるので、一度歯科医院で検査と診断させていただき、一緒に改善するためのご相談をさせていただければと思います。
当院ではさまざまな治療法を行なっておりますので、患者さんのライフスタイルに合わせた治療方法をご提案させていただき、しっかりご説明させて頂いてから治療がスタートしていきます。
ご納得頂いてから行うことでより完成度の高い治療を行うことができます。
そして、治療が終わった後もしっかり経過を見ていくことにより、後戻りせず、綺麗な歯を長年維持することができます。
治療方法に応じて経験豊富な歯科医師が在籍しておりますので、お悩みの方はまずはご相談からいらしてください。
【監修】院長/歯科医師 五十嵐隆泰
- 日本大学歯学部卒業
- jiadsペリオコース受講|石井歯内療法研修会受講|ICLSコース受講|ストローマンベーシックコース受講|インビザライン導入コース受講
カテゴリー