診療時間:10:30~13:30/15:00~18:00
休診日:木・日・祝日(詳しくはこちら

 

短期集中治療の
良くある質問

短期集中治療は保険適用できますか?

短期集中治療は自費診療となります。
短期集中治療は1回の診療時間を最大6時間と長く確保し、複数の歯の治療を一気に進めることで通院期間を大幅に短縮する治療法です。
保険診療では1回で行える治療の範囲が決まっているため、短期集中治療を行うことができません。

短期で終わらせなければならないのですが、予約を複数とることは可能ですか?

一時帰国などで治療できる期間が決まっている場合、治療の始めから終わりまでまとめて複数のご予約をお取りいただく事が可能です。

短期集中治療は1日何時間くらい最長で予約が取れますか?

短期集中治療は1回に最長6時間まで診療時間を確保いたします。
長時間の治療を行う場合、精神的・体力的なご負担が大きくなるため、静脈内鎮静法(点滴麻酔)を併用し、でウトウトと眠ったような状態の中で治療を行うことをお勧めしております。

短期集中治療だと通院回数が減りますか?

短期集中治療は1回最長6時間まで診療時間を確保し、複数の歯の治療を一気に進めていくため、通常の歯科治療に比べて大幅に通院回数を少なくする事が可能です。
一時帰国中や、お仕事でお忙しい方、人生のイベントなどで治療期間が限られている方にお勧めの治療法です。

短期集中治療は、一時帰国中に治療が終わりますか?

治療の内容、通院できる期間・回数によって、完了できる治療と難しい治療がありますため、口腔内を拝見していない状態では確約できかねますことをご了承ください。 一般的に、歯の神経の治療の必要がない虫歯の場合、複数本治療箇所があった場合でも最短1日で治療を完了することが可能です。
被せ物、詰め物をしなければならい場合は、型取りから1〜2週間程度お時間を頂いております。
また、歯の神経の治療が必要な場合、状態によってはクラウンの治療まで進めないこともございます。
その場合にはできるだけ治療を進め、日常生活に支障がないよう仮歯などの処置を行い、次回ご帰国時に続きの治療をさせていただいております。
インプラントも同様に、1回目の帰国時にインプラント埋入までを行い、半年〜1年程度インプラントが骨にしっかりとくっつくのを待ち、次回ご帰国時に残りの治療を行うという流れが一般的です。